すきま風

勉強したことのメモとか

ポンコツ宣言

産業医面談を経て、自分のストレスがかなり高まっていることを認識したので、上司に、心がポンコツになったので今後の仕事内容はポンコツになります、とポンコツ宣言をしました。上司の心配そうな顔の影に「何いってんだこいつ?」感がほんの少しでているように思いました。自分が同じ立場だったらそうなると思うので残当です。もしくは、他人の表情を悪く捉える自分の認知に問題があるのかもしれません。なんにせよ、こういう宣言をすることができる会社にいる、というのはかなりの救いです。仕事の進め方ややり方を一緒に考えていけるようになりました。


人と話すことが嫌いなのでプライベートでは一切人と関わらないのですが、テレワーク主体となって仕事でも人と基本関わらなくなった結果、人間に対する耐性が極限まで低下してしまったのだと思います。そのため、新しいプロジェクトに参加した際の、よく知らない人間たちとのコミュニケーションの嵐に耐えられなくなってしまったのだと自己分析しています。今の自分の人間耐性は、アパレル店員と少し話しただけで翌日1日は寝込む、くらいに低下しています。仕事したくない。。