すきま風

勉強したことのメモとか

雑記

仕事の話

社会人である以上、話したくない人間とコミュニケーションを取らないといけない場面というものは往々にしてある。ある程度は仕方ないと諦めているが、できるだけそういう会話の機会は減らしたいと思っている。特に、自分と比較して、頭の回りが極めて悪い人間とはできるだけ距離を取りたい。 しかし、最近は技術力の高い同僚たちが次々と会社を去っていったため、地頭の良い人達と会話する機会が減り、相対的にその話したくない人間たちとのコミュニケーションの機会が増えており、働くのがどんどん辛くなってきている。自分より頭の良い人達とだけ会話したい 😑

登山の話

先日奥多摩で何年かぶりに道迷いをしてしまい、ガチで遭難か!?と結構あせった。
右の尾根に降りるつもりがなぜか左の尾根に入ってしまい、正規の登山道から外れてしまった。しかし自分では右の尾根を歩いていると認識していたので、道を間違えたことに気づいた後、誤った認識のままで道を引き返してしまってどんどん泥沼にはまってしまい、気づいたら取り返しがつかないほど方向感覚が崩壊していた 😥
自分がわけのわからないところにいる、と認識した瞬間、気持ちの良かった山道がとたんに何やら恐ろしいものに感じ、視界が狭くなり、呼吸が浅くなり、、山はやっぱり怖いなあと思った。なんとか正しい道に戻れてよかったが、反省したい。