すきま風

勉強したことのメモとか

健康日記

40肩を発症し、左肩がどうにも曲がらなくなった。着替えるときやバックパックを背負うときに肩を動かすと痛くて辛い。それだけならまだ我慢できたのでそのうち治るだろうとたかをくくっていたのだが、一ヶ月くらい前から就寝時に肩の痛みで起きてしまうようになり、これはどうしようもないなと観念して病院に行きリハビリをするようになった。

以後、病院での週一のリハビリに加えて、都度課題をもらって家でストレッチを続けている。一ヶ月ほど通った結果痛みで目が覚めることがなくなったので、まあまあよかった、と思っている。手術をすれば簡単に治ったりするらしいが入院費合わせて結構お金が飛ぶのでできればリハビリだけでなんとかしたい。テレワーク中心のプログラマは気をつけよう!自分の場合は具体的な兆候もなく急に動かなったぞ!

これを気に今までの生活態度を改善することにした。具体的には朝、昼、夜に次のようなことをしている

  • ラジオ体操
  • ストレッチ
  • 瞑想

  • ストレッチ
  • 就業後ランニング (または散歩)
  • 仕事中に姿勢を意識

  • ストレッチ

また、運動とは別に、家飲みを完全に断つことにした。夏場でも炭酸水で意外となんとかなるもんだ。梅シロップとか生姜シロップとかはちみつレモンで味を変えながら楽しんでいる。

長生きに強い興味はないが、生きている以上健康でいたいので、継続したい。