すきま風

勉強したことのメモとか

2021年の総括

仕事

休日もずっと仕事してた。ロハで。テレワーク環境が揃っているので、休日にも仕事で気になることがあったらちょくちょくコミットしていて、毎日 3 - 4時間は使っていたと思う。先月久しぶりにお金をもらって休日対応をしたら結構な額をもらってびっくりして、自分が今までロハでやっていた時間をお金に換算して涙を流した。もう絶対休日に仕事はしない、という鋼の意志を持ちたい。仕事はお金をもらってやるもの。
会社のIT技術力と将来については割と絶望しているけれど、今のところ完全リモートワークで、仕事の裁量もそこそこあり、ずっとプログラマでいたいという要望も聞いてくれて、給料も悪いわけではないという感じで、総合的には自分が入れる会社としては上々だと思っているので転職は多分しない、と思う。

ゲーム

ずっとウマ娘をしていた。始めたきっかけは好きだった馬 (サイレンススズカグラスワンダー) がいたので。そこそこ続けていてプラチナも3回くらいとったが、11月くらいにゲームをやっていて楽しいと思うことがなくなって、苦痛とストレスしか得られなくなったのでやめた。

読書

テレワークになって電車通勤中の読書時間を取れなくなったため2021年はほとんど本を読んでいない。2022年は読書の時間を意図的に取る。

運動

コロナが収束していた時期に登山に行っていたが、今年はどうなるかわからない。

健康

テレワークの弊害か、身体が異様に固くなっていて、肩や腕を伸ばすと痛みを感じる。。柔軟と適度な散歩を継続する。

その他

もう2年近く会社に行っていないので、本格的に郊外への引越しを検討したい。