すきま風

勉強したことのメモとか

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Boot 2.2.1以降でWebClientを利用して巨大なResponseを受け取るとDataBufferLimitException が発生する

Spring Boot 2.2.1 (Spring 5.2.1) から、WebClientで256KBを超えるJsonを扱うと DataBufferLimitException が発生するようになりました。Spring 5.1.11 以降でも発生すると思います。 (こっちは自分で試していません) issueはこちら になります。詳細は公式…

フロントエンド開発勉強日誌 2

フロントエンド開発勉強日誌の続きです。前回は Thymeleaf 導入までやっています。 今回はTypeScript開発環境を作ります。 TypeScript開発環境を作る やることは以下 事前勉強 Node Install ProjectにScript実装用のDirectoryを用意する package.json用意 Li…

クソ雑魚バックエンドエンジニアのフロントエンド開発勉強日誌 1

Thymeleaf HTMLを用意するためにThymeleafを入れます。そこからかよって感じですが、過去にフロントエンド開発をしたときに使っていたフレームワークがCatalyst (Perl製のフレームワーク) で、Thymeleaf経験すら皆無なのでやむなし。 Presenter class テンプ…

クソ雑魚バックエンドエンジニアのフロントエンド開発勉強日誌 0

モダンなフロントエンド開発の知識皆無の雑魚ですこんにちは。 今までずっとバックエンド側の開発ばかりしており、フロントエンドの勉強を放置していましたが、ここ最近チームのチケットの7割がフロントエンドのものになり、このままだと社内ニート待ったな…

Slackのリアクションemojiを非表示にする

あるSlack嫌いエンジニアの悩み 私はSlackが好きではないので、普段からなるべく見ないようにしています。 しかし、会社はSlackに完全に依存しているため、どうしても1日数回は見る必要があり、その際は給料のために我慢しています。 Slack嫌いな理由は色々…

2019年11月の登山日記

高尾山 - 相模湖 台風19号が各地の登山道に残した爪痕は未だ深く、多くの登山道が閉鎖、非推奨の憂き目を見ている状況の中で、まあここなら大丈夫だろうということで。 11月も半ばをすぎると早朝はヘッドライトが必要になりますが、早い時間から登り始めれば…

無題

ガチャ爆死のショックで体調を崩し会社を休む。色即是空

自殺の文学史 感想

自殺の文学史という非常に面白い本を読みました。以下、簡単に内容と感想を書いてみます。 1章では、社会学、地理学、哲学、宗教、歴史 etcを軸にして自殺を論じており、自殺学の総合カタログの感があります。 カルト宗教の集団自殺や日本の切腹、心中など興…