すきま風

勉強したことのメモとか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Boot 2.4.0 でMultiple Propertyファイルを適用させる

Spring Boot 2.4になって、application.ymlの書き方がちょっと変わったのでメモ。色々便利になったようなのですが、k8sとか使っていないのであんまり恩恵がない 基本設定をapplication-base.ymlに記述し、環境ごとの差異をそれぞれのapplication-xxx.ymlに…

goroutineを使ってdatabaseに並列でInsertするサンプル

databaseにgoroutineで並行にinsertするサンプルプログラムです。仕事で必要になって実験しました。 database 接続 sql.Open() を使ってDB Instanceを取得します。DB Instanceは並行安全で、このInstanceがConnection Poolを管理するので Singletonにしてア…

ポンコツ宣言

産業医面談を経て、自分のストレスがかなり高まっていることを認識したので、上司に、心がポンコツになったので今後の仕事内容はポンコツになります、とポンコツ宣言をしました。上司の心配そうな顔の影に「何いってんだこいつ?」感がほんの少しでているよ…

雑記

会社のストレスチェックを受けたところ数値が高すぎるから産業医面談を受けろと督促が来てしまった 😔 ところでストレスを感じずに仕事をしているプログラマっているのですかね 🤔

雑記

仕事の話 社会人である以上、話したくない人間とコミュニケーションを取らないといけない場面というものは往々にしてある。ある程度は仕方ないと諦めているが、できるだけそういう会話の機会は減らしたいと思っている。特に、自分と比較して、頭の回りが極め…