すきま風

勉強したことのメモとか

2019年振り返りと2020年

年始から風邪に倒れ、10日たった今も全く治る気配がありません。ずっと寝ていて暇なのでこのブログを書いています。今年はのっけから暗礁に乗り乗りで絶望しかない感じ。

2019年の概括

デレステが前よりうまくなった、くらいしか成長がないです。Lv27 Masterがフルコンできるようになってきました。やったぜ。 音ゲー初心者でも2年近く昼休みにプレイしているだけでここまで成長するんだから、継続は力なりです。 プレイ当初はLv17 Proすらクリアできなくて端末をベッドに投げ捨てていたものですが。

あとミリシタもはじめました。2ヶ月くらいプレイして、やっと全曲解放できました。琴葉好き。

仕事

2019年の春くらいから残業を一切しないという個人的な働き方改革をしています。それまでは50時間弱くらい残業していました。 おかげで心身に余裕ができて、一時期停滞していた登山にまたいけるようになりました。今年も継続したいです。収入減ったけど。


2019年12月に2年近く続けていたプロジェクトが無事リリースされ、と同時に自分の会社内での存在価値が一旦リセットされました。 今まで「技術力は無いしコミュ力も低いがムダに長い社歴から来る闇の業務知識で要所の開発にちょっとだけ必要だった長老的ポジション」として、なんとか職場に居場所を作っていましたが、今年は「技術はないしコミュ力もないロートル」スタートです。 厳しい戦いが予想されますが心を壊さない程度に働きたいです。なんと思われようが、お金が入ってくればそれで良いのだ。

趣味

数回はテントを担いた縦走をしたい。あとロードバイクを買ったので輪行もしたい。 いい加減体調不良以外の理由で有給休暇を取りたいです。

ブログ

なんか思ったより長く運営できたので今年も月2本くらいは技術的な何かを残していきたいです。元々今の仕事をやめたくて仕方のない時に「転職活動の際のポートフォリオとして使えるといいなあ」と思ってはじめましたが、上みたいなやる気のない文章を書き始めたのでもうそういったポジティブな活動には使えないです。もうどうにでもなーれって状態になったので、もっと自由に色々書けるといいなあと思います。