すきま風

勉強したことのメモとか

2019年12月の登山日記

倉戸山 - 鷹ノ巣山 - 奥多摩駅

12月中旬に行きました。雪のない石尾根をダラダラ奥多摩駅まで歩くのが好きです。

f:id:radiochemical:20200108182659p:plain
石尾根

峰谷 - 赤指尾根 - 高丸山 - 鷹ノ巣山 - 奥多摩湖

2週間後に似たようなコースを歩いたところちょっと雪が積もっていました。アイゼンを装着しないと不安だが、すぐに雪が途切れるからなるべく着けたくない、という感じで結局ノーアイゼンで歩きました。1月からは必須になりますね。

本当は浅間尾根を歩くつもりだったのですが、なんか間違えて赤指尾根を登っていました (^^;
しかも高丸山の巻道が台風の影響か何かで封鎖されていて、予定より1山多く登ることになったので結構疲れました。

f:id:radiochemical:20200108182714p:plain
鷹ノ巣山