すきま風

勉強したことのメモとか

クソ雑魚バックエンドエンジニアのフロントエンド開発勉強日誌 0

モダンなフロントエンド開発の知識皆無の雑魚ですこんにちは。

今までずっとバックエンド側の開発ばかりしており、フロントエンドの勉強を放置していましたが、ここ最近チームのチケットの7割がフロントエンドのものになり、このままだと社内ニート待ったなしなのでこっそり勉強をすることにしました。TypeScriptが面白そうという理由もあります。 「あれ、意外とフロントもいけるじゃん」と同僚に認められるところまでが目標

だったのですが、年明けからDevOps的なチームに行くことになり、こちらもほぼ未経験なので勉強の優先度が変わりました。 せっかくなのでやったところまでメモします。内容は雑魚なのでお察しで。

勉強前のフロントエンド経験

  • jQueryを使ったことがある
  • scssを使ったことがある
  • オライリーHTML5入門書を読んだことがある
  • 前職で「デザイン会社と折衝するのが面倒」という理由で、上記の知識だけでWebサービスをフロントエンド、デザイン、バックエンドを全部1人で開発してリリースしたことがある (今見に行ったらリプレースされていた。残当)